2015年3月9日月曜日

本日2回目の更新! 本庄の防災館にいってきたよ

午後から本庄の防災館に行ってまいりました。

消防署からのマイクロバスで出発進行ー!!!

雨降ってるけど屋内だからへっちゃらさ。



あれだね。もう秘密基地だね!
だってみてよこれ!!!



こんな建物なんだぜ?
かっけーぜ!!!!あのーなんだ。ウルトラマンの司令塔?とか言っても信じちゃうよ
中は薄暗かったけど、さすが綺麗だった。


写真不可のところはさすがに撮れなかったけど、主な体験は

シアター 3.11の地震の映像が20分くらい。ほんと映画館だぜ。あらためて津波の恐ろしさを体験しましたね。

消火体験 水の入った消火器で消火活動!施設内で水を使える場所で消火活動です!映像に火をかけて消化するのですが、消化出来ない人も結構いるのね・・・初期消火失敗!!!
あっもちろん自分は消化出来ましたけど。

暴風・大雨体験(風速30メートル)はすごかった。もちろんタオル持参しましたけど、カッパを貸してもらえました。すごかった・・・すごいぜ。びっしょりだぜ?

水圧体験 夏には集中豪雨で雨水が様々なところに流れ込んで、都内での水の処理能力を大きく超えてしまった場合・・・わかりますか?大変ですよ!?びっしょりとかそんなんじゃねー!
地下にいたら死んじゃうよ!?そんな中で地下から地上への脱出扉を開く体験でした。もちろん車の中から外に出ることもやりました。あれは本気でやっても開かないね。もっとも足場が固定してればいけそうだったけど・・・・

地震体験 震度は色々調節(10段階)ですがやるならもちろん震度7!最高の揺れえを体験したいじゃないですか?立ってられないwwwww机の下に引っ越し机も頑丈で充分の重さがあったのにだめねー。ゆれちゃうとだめねーダメよダメダメ!(え?もう古い?)
立とうと思えば、立ってられるけど、物とか落ちて来ないからだよね。なんか食器とかあったら隠れないとね!危ないぜ?

他の体験コーナーも沢山ありましたけど、なかなか良い体験をさせていただきました。


人間は学び成長していく事ができます。
記憶に新しい3.11の大地震から様々な事を学び役立てて伝えていきたいですね。

みなさん!
防災グッズ用意出来てますか?
食料の備蓄も必要ですよ???





この2つの備蓄をおみやげに♪



0 件のコメント:

コメントを投稿