2015年5月5日火曜日

果実酒をつくろう!

以前コミケでお酒のレシピ本があったのが発端です。

その中でミックスベリー酒というのがあってこれはぜひ作ってみたい!ということで・・・早速実行!


必要なもの
・ビン 3リットル用 小さくてもいいですが今回は大量に作りたかった
・氷砂糖 500~600g
・ホワイトリカー 1.8リットル
・ベリー各種 600g

容量を半分にしたいなら上の容量を半分でいけます(╹◡╹)


3リットルのビンです!ドラッグストア・ホームセンターとかで売ってますね
中をよく洗ってキッチンペーパーなどで余分な水分を拭き取ります~♪

冷凍食品売り場でベリーを購入~


ベリーはそのまま瓶にぶちこみます!解凍もしなくていいです



氷砂糖は1キロを購入~というかそれしかなかったので・・・


500gを計量器できっちりはかりました


ドバー!!っとぶち込みます



ホワイトリカーを全部ぶち込みます!



こんな感じ・・・とっても綺麗です!



横からみるとこんな感じ





1日放置して見た結果・・・・・
いちごの色は抜けて砂糖も半分がとけていました。
いい感じですね!!これから・・・だいたい3ヶ月くらい放置します。
縁の下があるのでそこで8月までぐっすり眠っててください。
その間に・・・他の果実酒を作りたいですねw
まぁそれは来月あたりにでも?






0 件のコメント:

コメントを投稿