2015年5月23日土曜日

果実酒をつくろう その2

前回に引き続き果実酒をつくろうのコーナーです。

グレープフルーツが大量に手に入ったので、これは是非とも作らねば!

用意するもの:
瓶(4リットル) 100均一で500円で売ってました。3リットルのがあればそっちで充分
ホワイトリカー1.8リットル
グレープフルーツ1キロ弱
氷砂糖200g
レモン1つ


綺麗目な皮は1つ使いますので捨てないでのこしておいてください。
それ以外は全部白いところも出来るだけ切ります


レモンは輪切りにしてぽいぽいー



上から見るとこんな感じです


ここに氷砂糖+白い部分を出来る限りとった皮もいれますー
そしてホワイトリカーもいれちゃいます。


サイトによってはグレープ・氷砂糖・グレープと段々にしていくとか記載されてますが、そのままいれても問題ありません。すぐ氷砂糖とけますしね。

皮は1週間ほどで取り出します。
皮をいれないとグレープ本来の柑橘系の匂いが出て来ないです。
ちょいほろ苦にするならさらにもう1~2週間漬け込みます。

だいたい2ヶ月ほどで飲めるようになります。

1日放置後みてみたら、すでに色がついてきてました。


あっ中の実はジャムにするなり、捨てるなりお好きにどうぞー食べてもいいですしね。







0 件のコメント:

コメントを投稿